ダイヤモンドが婚約指輪にふさわしい理由
多くの女性にとって、婚約指輪はプロポーズの言葉とともに、この先ずっと記憶に残る特別な存在になります。その婚約指輪に欠かせない宝石の代表が、ダイヤモンドです。
他の石と比べとても硬いという特徴があり、ダイヤモンド同士で研磨するという方法が発見され、そこから美しい輝きを放つ宝石として注目を集めています。
世界で最も硬く、傷がつきにくいので「永遠に輝き続ける」ということから、ダイヤモンドには「永遠の愛」という意味が込められています。そして「純潔」「永遠の絆」「純粋無垢」という石言葉を持ち、まさに結婚の象徴にふさわしく、婚約指輪の宝石として人気があるんですね。
婚約指輪は、ダイヤモンドを支えるために爪で留めている、立て爪タイプの婚約指輪が王道のデザインです。
金属で覆われている部分が少ないため、様々な角度から光が入り、ダイヤモンドの輝きが際立ちます。
爪の本数でも、見え方が変わります。
6本爪は、立て爪の婚約指輪の中でも最もスタンダードなデザインです。
ダイヤモンドの丸い形に沿って留まっているので、バランス良く見えます。
4本爪は、6本爪に比べてシンプルな雰囲気で、スッキリと見えます。
同じ4本爪でも、四角に見える留め方とひし形に見える留め方があり、見え方の印象が異なります。
爪の本数が増えれば増えるほど、繊細でクラシカル感を演出してくれます。
○婚約指輪をつけるときの注意点
・出かける前に着けて帰宅後に外すことを意識する
センターの石が大きいため、服やストッキングなどに引っかかって外れてしまうのを防ぐため帰宅後は外すように心がけましょう。
・ダイヤモンドのお手入れ
ダイヤモンドは輝きが命です。
そんなダイヤモンドは油に弱い特性があり、油分がダイヤモンドの表面を覆ってしまうとダイヤモンドが曇ってみえます。
その際はクリーニングが必要です。
当店のご購入品であれば、永久無料でクリーニングのサービスをご利用していただくことができます。
その際は、お気軽にお持ちください。
運命の指輪に出会っていただけますように、精一杯お手伝いさせていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。