シークレットストーンの魅力について
皆様は、シークレットストーンというものをご存知でしょうか?
シークレットストーンとは、指輪の内側に留める宝石のことで、別名「内面石」とも呼ばれます。
では、シークレットストーンにはどのような宝石が使われるのか、なぜ指輪の内側に留めるのか、シークレットストーンを留めるとどんな良いことがあるのか…など、
本日は、シークレットストーンについて詳しくご紹介いたします。
【シークレットストーンに使われる宝石】
指輪の内側にお留めするシークレットストーンには、誕生石が使われることが一般的です。
誕生石とは、1月から12月までの各月の正座に属する宝石のことです。(※年代や地域によって宝石が異なる場合があります。)
誕生石には、それぞれ石言葉があり、その一つ一つに意味が込められています。
〈代表的な誕生石と石言葉〉
1月 ガーネット 真実 情熱 繁栄 友愛
実り 生命力
2月 アメジスト 真実の愛 心の平和 誠
実
3月 アクアマリン 幸運 富 聡明 沈着
自由
4月 ダイヤモンド 純潔 永遠の絆 変わ
らぬ愛 清浄無垢
5月 エメラルド 幸運 希望 幸福 精神
の安定
6月 ムーンストーン 健康 希望 恋の予
感 長寿
7月 ルビー 純愛 愛の炎 仁愛 情熱的
な愛 深い愛情
8月 ペリドット 夫婦の愛 幸せ 平和
安心
9月 サファイア 誠実 慈愛 徳望 忠実
10月 ピンクトルマリン 希望 無邪気 純
白 友情 広い心
11月 シトリン 繁栄 成功 富 希望 幸
福 友愛
12月 タンザナイト 高貴 冷静 知性 希
望 神秘 誇り高き人
【シークレットストーンはなぜ内側に留めるのか?】
シークレットストーンに使われる誕生石には、″身につける“ことで災いから身を守ってくれたり、幸運を呼び寄せる「守護石」という役割があります。
よって、“肌身につく“指輪の内側に誕生石を入れることで、その指輪がご自身のお守りとなります。
最近では、「お互いを守る」という意味でお相手様の誕生石とチェンジしてお留めする方も増えています。
【指輪にシークレットストーンを留めるとどんな良いことがあるの?】
上記にも記載の通り、指輪の内側にシークレットストーン(誕生石)を留めると、その指輪がご自身のお守りとなります。
また、ペアリングや結婚指輪・婚約指輪の内側にシークレットストーンを留めていただくと、「おふたりだけのオリジナル感」がグッと上がります。
お互いの誕生石をチェンジして留めたり、おふたりの記念日の誕生石をお揃いで留めたり、石言葉や見た目などからお気に入りの誕生石を選んでみたり…。
選び方に決まりはございませんので、ご安心してお選びください。
いかがでしたでしょうか?
シークレットストーンの魅力について、少しでも参考にしていただければ幸いです。
ご不明な点がございましたら、お気軽に販売員までお尋ねくださいませ。
皆様のご来店、心よりお待ちしております♪
お気軽にお問い合わせくださいませ。